世界一受けたい授業|DIY健康診断の詳しいやり方とポイントを簡単に解説!

世界一受けたい授業 DIY健康診断 詳しい やり方 ポイント 簡単 解説

4月9日放送の『世界一受けたい授業』でDIY健康診断というものが放送されるようですね!

そこで、DIY健康診断の詳しいやり方とポイントを簡単に解説していきたいと思います(・∀・)

スポンサードリンク

世界一受けたい授業で放送!DIY健康診断ってなに?

DIYと聞いて最初に思ったのが、『なにか作るの(;・∀・)?』ということw

きっと僕のようにDIYって聞くと最近流行りの日曜大工を思い浮かべる方も多いはずですw

ですが、日曜大工のDIYも今回の健康診断のDIYも、

『do-it-yourself』

の略であるDIYからきているそうです!

DIYの意味としては、『素人が何かを作ったり修繕したりする』ということのようで、このDIY健康診断も『自分で行う健康診断』ということになるようですね(・∀・)

スポンサードリンク

DIY健康診断の詳しいやり方とポイントを簡単に解説!

世界一受けたい授業をリアルタイムで見ていても、録画でもしていないかぎり忘れてしまいますよねw

ということ、ここからはネット上に存在したDIY健康診断の一部を詳しいやり方とポイントを交えながらも簡単に解説していきたいと思います!

 

 

・口臭チェック

 

スプーンで舌の上をできるだけ奥のほうまでこする。そのあと、ラップなどでスプーンにフタをして、明るいライトの下で1分間待ち、においを嗅ぐ。

そのスプーンの上には、舌の上にある「舌苔(ぜったい)」というものが載っている。舌苔とは、舌の表面にある突起の隙間に付着した食べカスや、口内の粘膜細胞などに細菌が繁殖して白っぽくなったものだ。

引用元:http://www.circl.jp/8935

健康的な人はこの舌苔が透明なのですが、不健康な人ほど臭いが変だったり、色が濁っていると言われています(;・∀・)

もし変わったにおいがするならば、危険な兆候かもしれない。

フルーティーなにおいは「ケトアシドーシス」という重篤な糖尿病のサインで、アンモニア臭は腎臓病のサイン、その他の異臭は胃や肺の病気のサインとなることもある。

引用元:http://www.circl.jp/8935

・認知症チェック

紙を1枚用意し、紙の大きさに合うように丸時計を描いてみよう。

数字も全て記入し、時計の針は3時40分に合わせよう。

たったこれだけで、認知症の診断にとても有効だ。

実際にこの検査は病院でも行われており、時計描画試験と呼ばれる。

引用元:http://www.circl.jp/8935

この認知症チェックでは、時計の丸や、針(数字の配置)が間違っていると、認知症や『軽度認識障害』の可能性があるといいます(;・∀・)

また、時刻の数字が1〜12まで書かれていない場合も上記のような症状の可能性があるみたいです。

・お腹の調子、胸焼けチェック

ティースプーン1杯の重炭酸ソーダ(重曹)を小さめのコップ1杯の水に溶かして、空腹のときに一気に飲む。5分以内に大きな生きのいいゲップが出れば、健康的な胃酸レベルの証拠だ。

重炭酸ソーダと胃酸が反応することで二酸化炭素が発生して、ゲップが起きるのだ。

引用元:http://www.circl.jp/8935

もし、いいゲップがでなければ…胃酸が減少している証拠です(;・∀・)

特に胃酸の減少は40代以降に多くみられ、胃酸が減少すると食べた物の消化や吸収が悪くなり、お腹の調子が悪くなるといわれています。

また、胃酸が減少することで胃酸を出そうと体が反応し、逆に胃酸が食道に流れ込んで胸焼けの原因になるとのこと。

ということは、無理に胃酸を出そうと薬なんかを服薬すると、かえって胸焼けを起こすという悪循環に陥るということです…_| ̄|○

・黄斑変性症チェック

左右の目で片方ずつ約30秒、ドアや窓のフレームを眺めてみよう。

引用元:http://www.circl.jp/8935

通常は上下左右のフレームが平行なのに対し、黄斑変性症の疑いがある場合は、曲がって見えたり、ねじれて見えたり、一部欠落していることがあるそう(;・∀・)

・心疾患チェック

ベッドやソファーに横になり、両足を45度持ち上げて、1分間その姿勢を保持する。

次にベッドやソファーのフチに両足をかけ、直角にだらっと垂らす。

引用元:http://www.circl.jp/8935

持ち上げた足が青白くなったり、赤くなると、血液が十分に送られていない証拠となり、動脈閉塞症の可能性があり、心疾患になる可能性が高くなってしまうそうです(;・∀・)

 

以上、DIY健康診断についてのやり方とポイントを踏まえて解説してきましたがいかがだったでしょうか?

DIY健康診断というのは自宅にいながら気軽に出来るものも多いので、時間がある時には試してみたいですよね(・∀・)

ただ、あくまでもDIY健康診断の結果は可能性が高いといことなで、結果が上記に一致した場合はすみやかに専門的な検査を受けるのが1番の対処法だと言えるでしょう。

自宅である程度の結果を得られるというのは非常に魅了的ですが、結果の判断は素人目線でのことですからね(;・∀・)

体に異常を感じている場合はやっぱり医者にかかるのが1番です!

それでは、今回はこの辺で!

またKAZUKICHI LIFEに遊び来てくださいね〜☆

スポンサードリンク