米村でんじろう先生の教師時代の学校はどこ?しくじり出演で経歴が話題!

米村でんじろう先生 教師時代 学校 どこ しくじり 経歴

5月2日放送の『しくじり先生』にサイエンスプロデューサーとして活躍する、米村でんじろう先生が出演されますね!

なんでも昔は教師を務めていた経験もあるそうですが、勤務先となっていた学校はどこだったのか…?

しくじり先生出演により、米村でんじろう先生の経歴が再注目されそうです(・∀・)!

スポンサードリンク

米村でんじろう先生がしくじり先生出演で経歴が話題!

サイエンスプロデューサーとして科学をわかりやすく伝えてくれる、米村でんじろう先生。

子供から大人までに親しまれる人物かと思います(・∀・)

さて、そんな米村でんじろう先生が5月2日放送の『しくじり先生』に出演されるとのことですが、過去に一体何をしくじっていたのか…(;・∀・)?

実は米村でんじろう先生、意外にも学校が大嫌いだったそうです(笑)

学校が大嫌いなのにも関わらず教師になってしまい、今回のしくじり先生では『学校が嫌いなのに教師になって生徒に迷惑をかけちゃった先生』として、過去のしくじりを熱く語ってくれます。

学校が嫌いだった影響もあってか、教師時代は自分が好きな実験ばかりをし、生徒やその保護者からはクレームの嵐だったといいます。

確かに、学校の授業というもの教科書にそって行なわれるものですから、そりゃあそれを無視して好きな実験ばかりをしていたらクレームもきますよね(笑)

そんな米村でんじろう先生は、千葉県立市原高等学校を卒業後、3年の浪人を経て東京学芸大学教育学部に進学。

高校時代は理科が嫌いだったとのことで、これまた意外ですよね(;・∀・)w

理科が大好きで科学の世界にのめり込んだ結果かと思ってましたよ(・∀・)笑

さて、そんな米村でんじろう先生ですが過去には教壇に立っていた正真正銘の学校の先生。

どこの学校で授業を教えていたのか気になるところです!

スポンサードリンク

米村でんじろう先生の教師時代の学校はどこ?

サイエンスプロデューサーの前は高校の理科教師だった米村でんじろう先生。

いったいどこの学校で教師をやっていたのかというと、『学校法人自由学園』で講師として勤務。

また、都立高校でも教師として務められていたといいます。

自由学園では米村でんじろう先生の実験主体の教育方針は受けが良かったそうですが、問題は都立高校に移ってから(;・∀・)

都立高校では教育方針や保護者・学校側の声である、『生徒が怪我をしない安全な授業』、『成績を上げるための授業』が推され、今までの米村でんじろう先生の実験主体の教育法は受け入れてもらえなかったそうです。

確かにこのような声もわからなくもないですが、なんというかつまらない世の中になってしまったなという印象ですね(;・∀・)

結局、米村でんじろう先生は自分のやりたいことができないことを知り、現在では個人事務所である『でんじろうサイエンスプロダクション』を設立され、今では子供から大人までに親しまれるサイエンスプロデューサーとして活躍されています。

自分の信念を貫き通す米村でんじろう先生…カッコイイですよね〜!

これからもサイエンスをテレビやイベントを通し、多くの方にその魅力を伝えて頂きたいものです!

それでは、今回はこの辺で!

またKAZUKICHI LIFEに遊び来てくださいね〜☆

スポンサードリンク